意味
CPAとは、Cost Per Acquisitionの略語で顧客獲得単価を意味します。
利益に繋がる商品購入や会員登録などの成果を、1件獲得するのに掛かるコストです。
CPAは顧客獲得に対して行った方策に掛かったコストを、獲得した成果の件数で割ることで算出できます。
インターネット上のビジネスでは非常に重要な考え方です。
具体例
CPA(%)は、「売り上げ」÷「商品単価」×100 で算出できます。
10万円のコストを掛けてバナー広告の掲載をする方策を行い、50件の顧客獲得成果があった場合、
100,000÷50=2000
になります。
CPAを少しでも下げることにより、利益率が良くなります。