アフィリエイトとは?初心者に【分かりやすく】説明します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

アフィリエイトという言葉の意味が分からない人も多いと思います。

名前はよく聞くけれど何のことかわからない、怪しいイメージがあるという人も多いでしょう。

そんな人のために分かりやすく説明していきます。

アフィリエイトとは?

gori0I9A9910_TP_V.jpg

アフィリエイトとは、本来「提携」という意味の英単語です。

下記のような使い方をします。

affiliate with an American firm (米国の商社と提携する)

 

ここから転じて、アフィリエイトとは企業と提携して代わりに商品を販売するという意味になっています。

あなたの紹介で商品が売れると、企業から売上の一部を報酬としてもらえるという形です。

 

実際に個人で対面営業するのではなく、ネットを活用して販売代行をします。

Webサイトやメルマガ、リスティング広告などを利用して販売するのです。

 

例えば100000円のパソコンをあなたのWebサイトで販売することができれば、

パソコンを売っている会社から10000円のアフィリエイト報酬がもらえるということです。

 

つまりは、「アフィリエイト」は「成果報酬型」の広告を指します。

(成果報酬型広告、CPA広告とも言います)

 

アフィリエイト広告は、ネット広告の一つとして広まっています。

広告主は健康食品、美容品、エステ、不動産、旅行など様々です。

広告主としては、ネット広告の課金方式の一つなのです。

 

アフィリエイト広告市場はネットの発展、EC(ネット販売)の広まりに伴い、市場が拡大してきています。

アフィリエイトにかけられる年間の広告費は約2000億円とも言われており、2020年までには3500億円にもなると言われております。

 

スクリーンショット 2017-01-26 17.54.07.png

 *矢野経済研究所データ

実は非常に身近で規模も大きい広告の種類のことなのです。

 

先ほど商品を購入したら報酬がもらえるという説明をしましたが、実は成果点にはいろいろ種類があります。

 

例えば、人材系の会社を例に上げてみます。

人材系の会社は基本的に、求職者を会社に紹介し、採用が決まれば報酬が入るというビジネスモデルをしています。

 

採用が決まるまでには、以下の流れがあります。

1.求職者が人材会社のサービスに登録する

2.求職者が会社に応募する

3.求職者が会社に面接にいく

4.会社が合格を出す

5.雇用が開始される

 

人材会社はサービス登録を成果点にすることもできますし、面接実施を成果点にすることもできます。

雇用の開始を成果点にすることもできるでしょう。

 

もちろんですが、後ろに行けば行くほど、難易度は当然上がります。

それと同時に1成果あたりの報酬額も上がっていく形になります。

 

成果点には他にも、アプリのDLや無料査定の申し込みなど様々な形態があります。

 

アフィリエイト広告の関係者

PAK85_mediack20141206203720_TP_V.jpg

1.アフィリエイター

アフィリエイトをする人のことをアフィリエイターと呼びます。

副業でアフィリエイトをしている人もいれば、仕事としてアフィリエイトをしている人もいます。

アフィリエイトをしている人は300万人とも400万人とも言われています。

じつはかなり多いんです。

 

アフィリエイターの仕事は、人が集まる魅力的な媒体(ページ、サイト)を作ることです。

場合によっては集客のために広告を使うこともあります。

 

2.広告主

アフィリエイト広告を使って自社の商品を売りたい会社のことを広告主と呼びます。

会社は、健康食品、美容品、エステ、不動産、旅行などと様々です。

自分が日頃使っている商品のアフィリエイトもあるかもしれません。

 

広告主の仕事は優れた商品・サービスを作ることです。

 

3.ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーの略のことです。

アフィリエイターを探している広告主と、紹介できる商品を探しているアフィリエイターをマッチングするビジネスをしています。

メディアと広告主を繋ぎ合わせることで、手数料を得ています。

 

ASPの仕事は魅力的な商品を集めてくること、アフィリエイターへの集客アドバイス、広告主への広告プラン提案などが仕事になります。

 

ASPにはアフィリエイトできる商品が登録してあり、その中から自分が紹介したいものを選ぶことができます。

ASPに登録して、商品を選ぶと自分専用のURL(アフィリエイトリンク)を発行することができます。

これを自分のサイトなどに貼るのです。

このURLを使うことによって、お客さんがどのアフィリエイターのサイトから商品を購入したのかが判別できるのです。

ASPの管理画面では自分のURLをクリックした人の人数や、購入された個数などを見ることができます。

 

ASPは売り上げから手数料を得るビジネスですので、登録に費用はかかりません。

無料で使用することができます。

 

ここでこの三者の関係を図にまとめてみます。

スクリーンショット 2017-01-26 21.19.26.png

先ほどの説明と合わせて見るとよく理解できるのではないでしょうか。

 

アフィリエイトのメリット・デメリット

children-593313_1280.jpg

アフィリエイトがどのように成立しているかは理解していただけたと思います。

アフィリエイトをしてみようかなと思ったひとはどれくらいいるでしょうか。

実際にアフィリエイトを始める前に、何がメリットで何がデメリットとして挙げられるのかをしっかりと把握しておきましょう。

 

アフィリエイトのメリット

1.誰でも始められる

最も大きいメリットは誰でも始められるということです。

最初に勉強をする必要はありますが、何か特殊な資格や技術が必要になるわけではありません。

パソコン1台さえあれば始めることができます。

 

例えば、Webサイトでアフィリエイトをするとします。

無料ブログでアフィリエイトをすれば、必要なものは他にはありません。

自分でWebサイトを作ろうとしても、サーバー代月額250円(もっと安いのもありますが、、)〜、ドメイン代30~3000円程度があれば作れてしまいます。

*サーバーとはインターネット上の土地、ドメインは表札のようなものです。facebook.com等がドメインになります)

 

私も初めて自分でWebサイトを作るまではサイトを作るなんて数十万円もかかるものかと思っていました。

数千円程度で作ることができると知り衝撃を受けた覚えがあります。

 

2.場所や時間が自由

先ほど副業としてアフィリエイトをしている人もいれば、仕事としてアフィリエイトをしている人もいると言いました。

アフィリエイトをするにはパソコンさえあればいいので、場所や時間が限定されることはありません。

 

あなたが会社員でもう少しお金が欲しいなと思えば、仕事が終わった後自宅で作業すれば良いですし、

あなたが主婦であれば家事の間の時間で作業をすればいいのです。

 

3.自分の専門性が活かせる

ネットに記事を書くと言ってもどのようなことを書けばいいのかと考える人が多いでしょう。

 

「世の中の人は知らないけれど、自分だけ知っていること」には非常に価値があります。

 

例えば、あなたの職業のことです。

保育士であれば、子供をあやすときに気をつけていること、自分の経験などを書けば興味を持つ人はとても多いと思います。

自分に専門性がなくても、自分の住んでいる町のこと、ネットでは載っていないけど本を読めば書いてある知識などは価値を持ちます。

 

自分が当たり前のように知っていることをネットに書くことで、誰かの役に立つかもしれません。

 

アフィリエイトのデメリット

努力は必要

アフィリエイトはスマホひとつで稼げるものだと勘違いしている人も多くはありません。

またそう言っている人も少なくありません。

しかし、それは誤りです。

生活できるくらいの売り上げをアフィリエイトで上げることは、簡単なことではないです。

誰でも簡単に始められることは事実ですが、努力と継続は間違いなく必要です。

 

自分がネットで読んでいる記事を振り返ってみましょう。

その記事が何文字くらいあるのか、それを書くのにどの程度の時間がかかるか考えてみたことはあるでしょうか。

3000文字、5000文字といった記事が世の中には溢れていますが、それを書くには2時間以上かかると思います。

もしあなたが副業でアフィリエイトを始めるとしたら、仕事終わりの時間を少しづつ積み重ねていく必要があるのです

 

アフィリエイトで月5000円以上の売り上げがある人は全体の1割以下です。

軽い気持ちで始められるビジネスだからこそ、継続しない人が多いのかもしれません。

 

アフィリエイトの種類

PAK75_5syuruinorancyon20141206165130_TP_V1.jpg

1.サイトアフィリエイト

最も有名なのが、サイトアフィリエイトです。

自分でサイトを作り、その中で商品を紹介する手法です。

実際に商品を使ってみてその感想を書いたり(レビューサイト)、商品の比較サイトを作ったりします。

 

このアフィリエイトではいかに検索順位の上位に自分のサイトを掲載させるかがポイントとなってきます。

この技術のことをSEOと言います。

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略で、日本語では検索エンジン最適化と訳されます。

 

検索順位は検索サービスによって決められており、有名なのはGoogleになります。

では、どのような基準で検索順位は決まっているのでしょうか。

実はここでは説明できないくらい様々な要素で決められています。

 

ただ一言で言えば、「ユーザーにとって役に立つコンテンツ」が上位に表示されているということになります。

 

それが様々な要素で判断されているのです。

 

アフィリエイトを始める際にSEOについて意識する必要はあまりありません。

まずは、ユーザーにとって役にたつことは何かから考えることが最も重要です。

 

サイトアフィリエイトは無料ブログでも始めることができます。(規約によってはNGなところもあります)

初心者が始めやすいアフィリエイトの種類と言えるのではないでしょうか。

サイトアフィリエイトの始め方・やり方を【徹底解説】〜月10万目指すための基礎知識〜

 

2.PPCアフィリエイト

PPCとは”Pay Per Click” の略です。

クリックごとにお金を支払うという意味です。

つまり、広告を使ってアフィリエイトをする手法を指します。

 

最も有名なのが、リスティング広告を活用するアフィリエイトです。

YahooやGoogleで検索をした時に広告が表示されることを知っている方はどの程度いるでしょうか。

下記の赤枠が広告になっています。

スクリーンショット 2017-01-26 20.14.09.png

スクリーンショット 2017-01-26 20.12.03.png

「乾燥肌 化粧品」と検索した人であれば、乾燥肌に困っており化粧品を探している人だと考えることができます。

ですので、乾燥肌用の化粧品の広告が出るようになっているのです。

 

ユーザーがこの広告をクリックするたびに、広告を出稿している人はYahooやGoogleにお金を払っています。

どのキーワードで出すかによってクリック単価は変わっており、低いもので10円、高いもので3000円程度になります。

 

広告を出稿している人の多くは広告主ですが、アフィリエイターも広告を出すことができます。

 

ここに自分のアフィリエイトリンクの貼ってあるページを出稿することによって、人を集客するのです。

発生した報酬-広告費が自分の収益になります。

 

このアフィリエイトではいかに良いキーワードを見つけられるかがポイントになります。

先ほど例に出した「乾燥肌 化粧品」のようなキーワードですと、広告を出したい人全員が気づくでしょう。

実際に検索してみるとサントリーのような大手広告主が広告を出していました。

スクリーンショット 2017-01-26 20.26.00.png

このようなキーワードですとクリック単価も高く、収益を上げることはできません。

ですので、ユーザーの気持ちになり、どのようなキーワードで検索するのかについて考えぬく必要が出てきます。

検索はされているけれど、広告が出ていないキーワードを見つけることができれば収益を得ることができます。

 

3.メルマガアフィリエイト

ブログなどでメールの情報を集め、そのリストにメルマガを送っていく手法のことです。

そのなかで商品を紹介し、購入されれば収益を得ることができます。

 

メールのリストを集めることがまず重要ですので、ブログを作るといった別の工夫も必要となってきます。

また、いかに読んでもらえる魅力的な文章を書けるかがポイントになってきます。

PPCアフィリエイトの始め方・やり方を【徹底解説】〜月100万目指せる方法がコレだ!〜

 

まとめ

アフィリエイトについて理解していただけたでしょうか。

アフィリエイトを始めるのは簡単ですが、アフィリエイトで収益を上げるのは意外と大変です。

 

ただ、魅力的な仕事でもあります。

自由度が高く、副業としても取り組めるビジネスでもあります。

 

世の中の人が知らない情報を何かしらの形で提供し、その対価としてお金を得ることは非常に魅力的な仕事と言えるのではないでしょうか。

 

価値のある情報はずっと残り続けますし、誰かの役に立ち続けます。

自分の知っていることを考え、文章にしてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

現在のアフィリエイト報酬をUPさせられないか、ご相談ください。

Link-Aでは即時のチャットサポートや高単価案件でアフィリエイターの皆様をサポートさせていただきます。

これからアフィリエイトを始めるという方のご相談もお待ちしております。


Link-Aに登録する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す