動画配信サービス(VOD)のアフィリエイトの始め方!VODアフィリエイトのノウハウを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

TAKEBEhisoukan0I9A0381_TP_V.jpg

動画配信サービス(VOD)のアフィリエイトはここ数年で急激に伸びてきています。

専門性の高いジャンルとは異なり、誰でも始めることができます。

非常に始めやすいジャンル、初心者でも取り組みやすいジャンルと言えます。

この記事ではどのようなアフィリエイトをしていけばいいのか具体的な手法についてお話しします。

動画配信サービス(VOD)のサービスの紹介についてはこの記事で紹介しているので読んでみてください。

動画配信サービス(VOD)のアフィリエイトとは?どんなサービスがあるの?

 

まずユーザーについて知ろう

OY151013510174_TP_V.jpg

アフィリエイトを始めるに当たって対象となる顧客を知ることは重要です。

どのようなユーザーなのかによって必要な情報は変わってくるからです。

 

金銭面を押し出した方がいいのか、効果を押し出した方がいいのかなどです。

「50代後半主婦&最近韓流ドラマがテレビで流れなくなって残念がっている」などのペルソナを考えることが重要です。

 

ユーザーの気持ちを考えることで必要な情報を判断することができます。

 

ユーザーの気持ちに立つために、どのようなユーザーが多いのかについて書いてきます。

 

1.年齢層・性別

スマホによるVOD視聴を行うユーザー層としては若年層、特に20~30代女性の利用が多いという。

現時点での利用者の傾向としては、普段から映画館を利用したりBlu-ray/DVDをレンタルするなど、映像コンテンツに対して頻繁にお金を払っている層ほど利用が多い。「反対に言えば、地上波放送をよく見る人ほど映像配信サービスを利用していない。消費に対して安さや利便性の面を重要視する層からは、映像配信サービスの利用率は低い傾向があり、このあたりは課題だと思う。レンタルしなくても楽しめるという映像配信サービスの利便性が訴求しきれてないのではないか

philewebより

韓国ドラマを各サービスが強化していることから、40~50代女性もユーザーとして多いと思われます。

年代によってサービス登録を考える作品が大きく違いそうです。

 

2.視聴媒体 スマホ?PC?

20160202_nielsen1.png

株式会社ニールセン調査より

VOD TVer(ティーバー)=民放が連携した公式テレビポータル

TV局VODは=「NHKオンデマンド」「日テレオンデマンド」「テレ朝動画」「TBSオンデマンド」「テレビ東京オンデマンド」「フジテレビオンデマンド」および「TVer」

SVOD=「Amazonプライム・ビデオ」「dTV」「Hulu」「Netflix」「U-NEXT」

どのサービスでもスマートフォンからの利用者数がPCを大きく上回っていることがわかります。

スマートフォンで動画を見ることが主流になってきているということになります。

 

3.すでに登録している人はターゲットになる?

20160202_nielsen3.png

株式会社ニールセン調査より

「Amazon Video」、「dTV」、「Hulu 」の3サービスのユーザーの分析が出ています。

重複利用状況を調査した結果、総利用者数201万人のうち、95%は1つのサービスのみを使用しているようです。

2つ以上のプリを利用している人はわずか5%となっています。

「アメリカでは、SVOD利用者のうち2サービス以上利用している人が30%以上を占めています」と、重複利用者が少ない日本の状況と比較した上で、アメリカでは「競合との差別化のために、各社がオリジナルコンテンツの制作に力を入れていることが、重複利用を促進していると考えられます」

「今後日本市場においても、オリジナルコンテンツが増えていくことで、複数サービスの加入が増えていく可能性はあります。動画視聴サービスの運営企業にとっては、市場全体の利用者数に加えて、複数サービスの重複利用状況も把握していくことが重要です」

                                               株式会社ニールセンより

日本ではVODのサービスが広まりだしたばかりなので、今後2サービス以上使用する人も増えてくると考えられます。

各サービスとも強みが異なってきています。

テレビで放送されているテレビドラマが見られるサービスもあれば、海外映画を多く扱うサービス、最新の映画が見られるサービスもあります。

それぞれのサービスの違いを知ることも大切かもしれません。

 

4.どのサービスが人気なの?

スクリーンショット 2017-02-21 15.48.41.png

GEM Partners 株式会社 動画配信(VOD)市場に関する調査結果より

「dTV」 のシェアが最も大きく、シェア 2 位は「Hulu」、3 位は「U-NEXT」となっています。

この3社でシェアは 48.3%になります。

ただ、最近はNetflixやDAZNなど海外サービスも伸びてきているので、大きな変動があるかもしれません。

VODアフィリエイトのやりかた(SEO編)

shutterstock_535025608.jpg

では具体的にリフォームのアフィリエイトのやり方について説明していきます。

サイトアフィリエイトでは「キーワード」について気をつける必要があります。

 

VODのアフィリエイトのキーワードは2種類に分けられます。

1つ目はサービス名関連のキーワードです。

例:

「U-NEXT 口コミ」

「dTV 値段」

「動画サイト 比較」

VODサービスに登録しようか悩んでいて検索するユーザーへの記事になります。

各VODサービスの比較をして、おすすめのサービスを紹介すると説得力のある文章になります。

 

2つ目はタイトル名キーワードです。

例:

「逃げ恥 ネット」

「逃げ恥 第3話」

テレビドラマのタイトルや映画のタイトル+関連キーワードで対策します。

 

テレビを見逃したひとや、気になった映画を調べているひとに対しての記事になります。

最近は特にテレビドラマをVODサービスで見るひとが増えています。

 

 

あまりにも作品の内容を書き過ぎてしまってはユーザーのためになりませんが、

コンテンツは充実させる必要があります。

コンテンツは下記が考えられます。

<コンテンツ例>

レビュー・感想

あらすじ・ネタバレ

登場人物の紹介

今後のストーリー展開の予想・考察

VODサービスの紹介

VODサービスのメリット

 

このような内容で記事を書くと、内容のある記事になります。

 

VODアフィリエイトのやりかた(PPC編)

shutterstock_389135896.jpg

VODサービスにはPPC(リスティング)で取り組むことのできる案件も一部あります。

ただ、作品によっては出稿が禁止されているものがあるので各ASPの管理画面でよく説明を読むようにしましょう。

 

PPCでは出稿キーワードが非常に重要になります。

こちらの記事で紹介していますが、「深いキーワード」を探す必要があります。

タイトルに興味を持っていて且つVODを利用しそうなユーザーが検索するキーワードを考えなければなりません。

例を挙げると「作品名+ネット」「作品名+見逃し」等でしょうか。

 

流行っているテレビドラマや映画は変化しますので、定期的なキーワード管理が必要になります。

 

動画配信サービス(VOD)に強いASP

paku_klakkws_TP_V.jpg

ASPによってVOD案件を扱っているところと扱っていないところがあります。

大手のASPでもVOD案件に強くないというところもあるので注意が必要です。

VOD案件に強いASPを2つ紹介します。

Link-A

スクリーンショット 2017-02-15 19.55.40.png

株式会社リンクエッジが運営するアフィリエイトサービスです。

ほとんどのVODサービスが登録されているASPです。

また、チャットサポートがあるので、すぐに質問できて便利です。

 

バリューコマース

スクリーンショット 2017-02-16 18.45.40.png

バリューコマース株式会社が運営するアフィリエイトサービスです。

HuluがアフィリエイトできるASPになります。

他のジャンルも、Yahooショッピング、楽天市場、Amazonなどの大手ショッピングモールなど広告主が多いことも特徴です。

 

この2つのASPに登録しておけば間違いありません。

 

まとめ

VODは経験がなくとも取り組みやすいジャンルになります。

初めて取り組み初めて2.3ヶ月後には10万円以上を達成したひとが複数います。

まずはVODに強いASPに始め方について相談してみると良いと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

現在のアフィリエイト報酬をUPさせられないか、ご相談ください。

Link-Aでは即時のチャットサポートや高単価案件でアフィリエイターの皆様をサポートさせていただきます。

これからアフィリエイトを始めるという方のご相談もお待ちしております。


Link-Aに登録する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す