アフィリエイトで特別単価を得るためのコツとは?~SEO編~

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アフィリエイトサイト・ブログを運用するにあたって、一番のモチベーションはやはり「アフィリエイト報酬」ですよね。

自分の運営しているサイトやブログから少しでもクリックされる・もしくは購入してもらえると報酬が発生するアフィリエイト報酬。

当然ですが、1回の報酬の金額があがると、自分にハネ返ってくる利幅も大きくなります。

この、少しでも1つの成果に対しての報酬金額が高くなる仕組みが「特別単価」です。

特別単価は、誰にでも付与されるわけではなく、ある一定の成果を出しているアフリエイターにのみ付与されるクローズドなものとなっています。

そして、特別単価を得ると、収益が1.5倍以上になったという例もあるほど、特別単価で得られる恩恵は大きいのです。

今回は、「SEOで特別単価を得るにはどうしたらいいか」について、ご紹介していきます。

 

特別単価を得るために、まずは運用方法を決める(SEO編)

shutterstock_264466154.jpg特別単価を得るためには、ある一定の実績を出さなければ得ることが出来ません。

まずは運用方針を決めるにあたって、SEOの場合ということでSEOのメリット・デメリットを知っておきましょう。

 

SEOサイト・ブログ運用のメリット

・運用コストが安価で済む

・自分のペースで運用が出来る

・順位が上位に来た場合、メンテナンスを怠らなければ一気に下がることは稀である

(※検索エンジンのアップデートといった例外を除く)

 

SEOサイト・ブログ運用のデメリット

・短期的な成果が出づらく、忍耐が必要

・それなりの内容量が必要になり、手間がかかる

・検索エンジンの仕様変更やアップデートに依存する

 

また、アフィリエイト初心者の稼げる案件の選び方とは?(SEO編)も参考に、SEOで自分の強みを発見してみるのも手です。これらを理解した上で、次章では実際にSEOで特別単価を得られる場合について記載していきます。

 

実際の特別単価紹介の流れ SEOで特別単価を得られる人の特徴

特別単価を得られる流れとしては下記の流れが一般的です。

 

1、ASPに「特別単価を得たい」と問い合わせる

2、上記の話を受けて、ASPが広告主に特別単価の交渉する

3、広告主の許可が出て、特別単価の付与がされる

 

こういった流れがあるので、アフィリエイターはASPに特別単価を得たいことを伝えると同時に、自分の成果を何らかの形で見せる必要があります。

 

SEOで特別単価を取得できる人の傾向としては、こちらの2つのポイントがあります。

 

・件数の取れる証明を何らかの形で見せる

実績があるサイトを持っている、実績があるアフィリエイターであるということを示す必要があります。

競合案件を月に◯件獲得したことがあるというデータや、このページに掲載したら月に◯件想定できるというデータのことです。

 

・商品名ではない、一般キーワードに強いサイト・ブログであることを証明する

広告主からすれば、一般キーワードでの獲得は非常に嬉しいものです。

商標キーワードと違い、新たな獲得を生み出せるからです。

◯◯というキーワードで◯位という情報のことです。

 

上記の2つのポイントを混ぜて、うまくアピールしているアフィリエイターさんが多いようです。

他にも、ASPとの付き合い方としては【アフィリエイター必見!】実は得する、ASPとの付き合い方講座の記事にあるように、ASP側からより良い運用のヒントが得られる場合があるので、是非参考にしてみて下さい。

 

特別単価が出ない人の特徴

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ある一定の成果が出ていたとしても、広告主が嫌がることをしていれば、特別単価が出ないケースが多々あります。

下記のケースでは特別単価が出ることはほとんどありません。

 

・商標権のあるものの打ち出し方

・ブランドを毀損するようなグレーな書き方

 

特に気をつけるべきことは「商標」 についてです。

商標権というのは、具体的な商品の「ブランド名」のことです。

例えば、化粧品や化粧品にしても、有名なものであればあるほど商標の影響は大きいです。

自分が好きなブランドから新しい商品が出ればいい商品なんだろうと考えてしまいます。

 

なぜそうなるのかというと、広告主がTVCMや雑誌広告などでたくさん広告費を投下しているからです。

もちろん商標で上がればたくさんの獲得が見込めますが、広告主からすると「当たり前」だと思われがちです。

 

同様に、ブランド名を毀損するような打ち出し方をアフィリエイトでしている場合は、好意的どころか広告掲載を取りやめてしまうような場合も有り得ます。

例えば、健康食品や化粧品などでありがちなのは、商品をより良く見せるために有りもしない効能を記載して、前面に押し出してしまっている場合などです。

特に薬事法は広告主が徹底的に気をつけているところなので、十分気を付けましょう。

 

広告主によっては、健全な運営をしていて成果を出しているアフィリエイターには特別単価の中にも「単位テーブル制」というルールを敷いているところもあります。

単位テーブル制というのは、成果に応じて1度だけではなく、2度3度と特別単価の報酬金額を上げていく制度のことで、アフリエイターの頑張りと成果により、上げていく幅を段階的に用意しているところもあります。

例:

~50件 5000円

51~100件 6000円

101~200件 7000円

 

このように、同じ広告主の商品でも、特別単価を得られる機会は1回きりではないところもあるので、すぐに諦めずに長い目でチャレンジしてみてください。

 

今回は特別単価を得るコツ(SEO編)をご紹介してきました。

いくらアフィリエイトビジネスと言えど、PCの向こう側にはASPや広告主がいて、最終的な判断を下すのはこれらの人たちです。また、『アフィリエイト報酬は広告主から出ているもの』だということを忘れずに、お互いに気持ちの良いアフィリエイトライフを送っていきましょう。

 

PPCの特別単価についてはこの記事で説明しています。

 

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