電子書籍のアフィリエイトの始め方。電子書籍アフィリエイトのノウハウを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ELLY853_tosyo15191241_TP_V.jpg

電子書籍アフィリエイトは取り組んでいる人が少ないジャンルです。

しかし、コミック・本が好きな人にとっては非常に興味を持って取り組めるジャンルですし、これから伸びていく市場でもあります。

なかなかとっつきにくいジャンルではありますが、取り組むことをお勧めします!

この記事ではどのようなアフィリエイトをしていけばいいのか具体的な手法についてお話しします。

今回は電子書籍アフィリエイトの中でも、取り組みやすい「マンガ(コミック)」のアフィリエイトについて紹介します。

電子書籍サービスの紹介についてはこの記事で紹介しているので読んでみてください。

電子書籍アフィリエイトとは?どんなサービスがあるの?

 

取り組むべきタイトルとは?

C785_tumikasanattayousyo_TP_V.jpg

電子書籍のアフィリエイトではどのタイトルを取り組むかによって大きく結果が変わってきます。

 

「ワンピース」や「ナルト」といった有名なコミックですと、実際に紙の本で買いたいという人も多いですし、

サイトを作成するにあたっても競合となるサイトが多くなります。

ですので、あまりにも有名なタイトルをアフィリエイトで取り組むことはお勧めできません。

 

電子書籍で読むことにメリットが大きいタイトルは何かについてまず考える必要があります。

本屋で本を買うより、電子書籍で読みたいと多くの人が考えるのは以下の二点の特徴があるタイトルです。

 

1.本屋に置いていない

まずは本屋に置いていないコミックや本です。

あまり人気がなかったり、専門的な本、あるコミュニティーだけで人気だったりする書籍のことです。

絶版となってしまったようなコミック・本が電子書籍サービスにある場合などは、非常に取り組みやすいと言えます。

 

このような場合、その電子書籍の魅了が十分にユーザーに伝われば電子書籍サービスで商品を購入してもらうことができます

 

2.こっそり読みたい

おおっぴらに読めないタイトルもアフィリエイトしやすいです。

具体的にいうと、アダルトやBL、TLといったジャンルになります。

興味のある人は非常に多いのですが、本屋で購入することに気が引けるという人も多いです。

自宅でこっそり読めるなら読んでみたいという人も多いのではないでしょうか?

全く接点のない人は想像がつきにくいかもしれませんが、このジャンルは隠れたファンが非常に多くいます。

ファンにとって有名なコミックというのも存在しており、作者での検索ワードもかなりあったりします。

 

どうやってタイトルを探せばいい?

YOTA93_minogasanai15133536_TP_V.jpg

本屋に置いていない、こっそり読みたいとはどのようなタイトルなのでしょうか。

自分が知っていても、ほとんど売れていないようなタイトルでは売りあげは見込めません。

「本屋に置いていない、こっそり読みたい」&「ある程度人気がある」という条件のタイトルを探す必要があります。

 

一番簡単な探し方は、各電子書籍サービスのランキングを見ることです。

実際に「まんが王国」のランキングを見てみましょう。

知っているタイトルもありますが、正直知らないタイトルも多いと思います。

ですが、電子書籍サービスでは売れているタイトルなのです。

 

実際の本屋と電子書籍サービスでは売れているタイトルが異なるということを認識しなければなりません。

 

私もこんなコミックが売れているんだといろいろ読んでみたことがありますが、非常に面白いです!

例えば、「ちいさいひと 青葉児童相談所物語」というコミックですが、児童虐待についての内容になっています。

子どもの親を思う気持ちと、それを受け入れられない親の気持ちに複雑な心境になります。

何があっても親を愛する子どもの姿に涙が抑えられない内容になっています。

電子書籍サービスでは無料試し読みができるので是非読んでみてください。

 

無料試し読みをしてしまうと、興味をもって購入してしまうといがタイトルが、

電子書籍サービスでは売れると言ってもいいのかもしれません。

 

電子書籍アフィリエイトのやりかた(SEO編)

shutterstock_189391019.jpg

では具体的な電子書籍アフィリエイトのやりかたについて説明していきます。

サイトアフィリエイトでは「キーワード」と「サイト設計」について気をつける必要があります。

キーワード

まず狙うべきはタイトル名キーワードと作者名キーワードです。

例:

「親なるもの 断崖」

「おなかにいっぱい、あやかしの種」

→電子書籍サービスで人気のタイトル

 

「佐藤沙緒理」

→ファンが多い、アダルトマンガの作者

 

タイトル単体や作者名単体で検索上位にサイトを上げることは非常に難しいので、

掛け合わせキーワードを考えることが重要です。

具体的には「あらすじ」「ネタバレ」「画像」「立ち読み」などになります。

 

サイト設計

では実際にどのようなページ構成にすればいいのでしょうか。

あまりにもコミックの内容を書き過ぎてしまってはユーザーのためになりませんが、

コンテンツは充実させる必要があります。

 

ユーザーのためになり、興味を持ってもらうことができるコンテンツは以下の通りです。

<コンテンツ例>

レビュー・感想

あらすじ・ネタバレ

登場人物の紹介

今後のストーリー展開の予想・考察

同一作者の他作品の紹介

電子書籍サービスの紹介

伝書書籍サービスのメリット

 

このような内容で記事を書くと、内容のある記事になります。

 

ここで一点注意が必要です。

興味をもってもらうために、コミックの画像を使いたいところではありますが、

無断で画像を使うことは厳禁です。

ASPに登録されている広告原稿画像は自由に使うことができるので、その画像を使うようにしましょう。

著作権は作者にあるので、十分注意してサイト作成をするようにしてください。

 

電子書籍アフィリエイトのやりかた(PPC編)

shutterstock_389135896.jpg

電子書籍サービスにはPPC(リスティング)で取り組むことのできる案件も一部あります。

広告出稿して良いサービスとしてはいけないサービスがあるので、各ASPの管理画面でよくチェックするようにしてください。

 

PPCでは出稿キーワードが非常に重要になります。

タイトルだけでは、紙の本を買いたくて検索したユーザーまで拾ってしまうので、注意が必要です。

 

こちらの記事で紹介していますが、「深いキーワード」を探す必要があります。

タイトルに興味を持っていて且つ電子書籍で読みそうなユーザーが検索するキーワードを考えなければなりません。

例を挙げると「タイトル+電子書籍」「タイトル+スマホ」等でしょうか。

 

コミックには流行り廃れがありますので、定期的にキーワードを更新していく必要もあります。

 

 電子書籍に強いASP

paku_klakkws_TP_V.jpg

ASPによって電子書籍案件を扱っているところと扱っていないところがあります。

大手のASPでも電子書籍案件に強くないというところもあるので注意が必要です。

電子書籍案件に強いASPを3つ紹介します。

 

Link-A

スクリーンショット 2017-02-15 19.55.40.png

株式会社リンクエッジが運営するアフィリエイトサービスです。

電子書籍を取り組んでいるアフィリエイターが最も選んでいるASPです。

電子書籍案件は売れているタイトルなどASPから情報をもらうことが成功の近道です。

チャットサポートがあるので、便利だという声をよく聞きます。

 

アクセストレード

スクリーンショット 2017-02-16 18.44.54.png

株式会社インタースペースが運営するアフィリエイトサービスです。

バランスがいいASPです。

多くの電子書籍サービスが登録されています。

 

バリューコマース

スクリーンショット 2017-02-16 18.45.40.png

バリューコマース株式会社が運営するアフィリエイトサービスです。

電子書籍サービス「honto」を唯一扱っているASPになります。

Yahooショッピング、楽天市場、Amazonなどの大手ショッピングモールなど広告主が多いことも特徴です。

 

まとめ

電子書籍は最近広まり出したサービスですので、競合がまだ多くありません。

マンガが大好き、自分の好きな本を紹介したいという人にとっては取り組みやすいジャンルですので、ぜひ検討してみてください。

まずは電子書籍に強いASPに相談してみると良いと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

現在のアフィリエイト報酬をUPさせられないか、ご相談ください。

Link-Aでは即時のチャットサポートや高単価案件でアフィリエイターの皆様をサポートさせていただきます。

これからアフィリエイトを始めるという方のご相談もお待ちしております。


Link-Aに登録する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す