【インタビュー】プロアフィリエイター直伝!100万円を目指すのに必要な心構えとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

IMG_0075_re.jpg

アフィリエイトで生計を立てている、”プロアフィリエイター”も、成功体験や、そのやり方は様々です。

前回は、複数のサイト運用のノウハウやその苦労についてのインタビューでしたが、

今回はごく少数のサイトで数百万円以上の収益を上げている、プロアフィリエイターのMCさんにお話をお伺いしました。

前回のインタビュー記事 

収益を出すために必要な心構えや大切なことが分かる、プロアフィリエイターの頭の中を、ぜひご覧下さい。

 

はじめて作ったサイトのPVが、半年で100万PVを達成!短期間で達成できた理由と、その経緯とは?

shutterstock_572399950.jpg

―――――――アフィリエイトを初めてどのくらいですか?始めたキッカケや、どのくらいで軌道に乗ったかなどを詳しく教えてください。

アフィリエイトを初めてからは、ちょうど3年ぐらいです。

キッカケですが、私は学生時代から、何かサービスを作ってリリースすることにずっと興味があって、サービスの受託をする仕事をしていました。

しかし、そうこう頑張っているうちに、気がつけば就職活動をするタイミングを逃してしまいまして(笑)。

 

そのままフルタイムの会社員というスタイルではなく、フリーランスとしてアプリ開発などをしつつ、時々受託業務委託のエンジニアとして会社に入るという働き方を始めました。

そうした中でメディア運営に興味を持ち、自分で自己啓発系のサイトを1つ運営してみようと思いました。

そしたら、開始から約半年ほどであっという間に100万PVに到達して・・・

 

今も、アフィリエイトサイトの運用・制作に注力しながら、委託でエンジニアやコンサルティングするといったスタイルで活動しています。

 

―――――――たった半年で100万PVというのはすごい数字だと思うのですが、具体的にどんなことをして成し遂げた数字でしょうか?

正直、時代が味方した(笑)、というのもあったのですが、当時はスマホで見ることに合わせたサイトがほとんどない状態でした。

これから明らかにスマホユーザーが増えていくだろうという状況の時に、周りはPCで見ることを前提としたサイトばかりだったのです。

なので、自分はまずそこに目をつけたのが大きかったです。

また、ひたすら情報収集をして常にトライ&エラーを繰り返してきたことも要因でしょうか。

情報は書籍、セミナー、ネットとひたすら集めます。

伝え方に対する本なども読んで独学しながら、自分に足りないと思った部分を補うためにセミナーへ足を運んだりもしました。

セミナーは、ある程度は自分で情報収集などをしていってからの方が頭に入っていきやすいし、的を得た質問なども登壇者にしやすいと思いうので、「予習」してから行くのがおすすめです。

 

ビジネスパートナーを付けてから収益は2倍以上に

shutterstock_533599984.jpg

―――――――現在はどのようにアフィリエイトサイトの運営をされていますか?収益を伸ばすコツなどもあれば、是非教えてください。

現在は5つのサイトをやっていて、半年に1つくらいのペースで新しいサイトを作っています。

外注のライターさんを使いつつも、コンテンツ1つ1つに時間をかけるタイプなので最初は外注さんの調整も含めて全て1人でやっていたのですが、流石に回らなくなってきまして・・・

ある日、別の仕事で知り合った人に「一緒にやらないか」と声をかけてみました。

 

別の仕事とはいえ、仕事を通して知り合った仲なので、ある程度の自分との相性や、仕事の信頼関係も分かった上でスタートできたので、思ったよりもスムーズに事が運びました。

結果、2人になることにより、1人でやっていたときよりも収益が何10倍にもなって、あっという間に数百万円(月間)の収益を出せるようになりました。

 

持論ですが、自分と相性の良いビジネスパートナーを探すべきだと思います。

パートナーと協力することにより、私は以下のような相乗効果を得ることができました。

 

・生産性が3倍にアップ

・自分にできない部分を補ってもらうことが出来るので、やれることが広がったり、作業分担が出来る

・議論がする相手がいるので、インプットやアウトプットがしやすく、新しいアイディアも生まれやすい

 

ビジネスも更に楽しくなりますし、続けるモチベーションも上がるので、本当におすすめです。

 

―――――――確かに、何事も相性は大切ですよね。ビジネスパートナーの方とは、普段はどのように仕事をされていますか?

私の場合は、オフィスを借りてやっているというわけではなく、基本はチャットでコミュニケーションをとることが多いです。

でも、Face to Faceのリアルな付き合いも大事にしていて、月に2回くらい直接会って仕事の話をしたり、時には一緒に遊びにいったりすることもありますね。

直接会うことで新たなインスピレーションを得ることも出来ますし、もし何らかの認識の齟齬が発生した時もすぐに正すことができるので、よりうまく物事が運ぶようになります。

 

アフィリエイトの醍醐味と皆さんへのアドバイス

―――――――最後に、アフィリエイトで更なる高みを目指していきたい・またはこれから始めたい方へのアドバイスをお願いします。

収益はすぐには出ません。

まずは、「収益を出すためにやる」というよりは「何故、そのテーマでやりたいのか、どうしてそのサイトをやりたいのか。

また、そのやりたいことは世の中に本当に求められていることなのか」を明確にしておくことです。

それらを鈍らせないためには、何らかの形で社会と接点を持つということと、サービスを続ける継続力も必要になってくるのではないか、と私は思っています。

「口で言うは易し、行うは難し」ですけどね(笑)。

 

すぐには収益化に結びつかないものだからこそ、軌道に乗った時の感動はひとしおですし、「自分自身の手で、未来を着実に作っていっている感覚」を得ることができます。

 

これからアフィリエイトを始める方も、もう既に最初に始めている方も、「最初のやりたい思い」や、「自分で掴んだ面白さ」を忘れずに、楽しく運用をしていくことが成功の近道かと思います。

 

育てていく醍醐味。それも味わいながら、楽しみながら続けていくことが成功へのカギになりそうです。

これから始める人も、中だるみをしてしまっている人も、まずは立ち止まって、「初心に返ってみる」をしても良いかもしれませんね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

現在のアフィリエイト報酬をUPさせられないか、ご相談ください。

Link-Aでは即時のチャットサポートや高単価案件でアフィリエイターの皆様をサポートさせていただきます。

これからアフィリエイトを始めるという方のご相談もお待ちしております。


Link-Aに登録する

SNSでもご購読できます。