アフィリエイトの案件の選び方。注意するべき6つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

PASONAZ160306580I9A2225_TP_V.jpg

アフィリエイトの案件を選ぶときどのような点を重視しているでしょうか。

もちろん、自分がいいと思う商品を紹介することが絶対なのですが、売り上げを上げることも重要です。

どのような商品が売り上げを上げやすい商品と言えるのでしょうか。

マーケティングの視点も含め考えていきたいと思います。

 

アフィリエイトの報酬とは?

どのような商品がアフィリエイト報酬を上げやすいかということを考える前に「アフィリエイトの報酬の確定システム」を考えなければなりません。

アフィリエイトの基本的な仕組みを知りたい人はこちらの記事を読んでみてください。

アフィリエイトとは?初心者でも始められる?

 

アフィリエイト報酬は下記の掛け算で出すことができます。

 

クリック×CVR×報酬単価×承認率

 

これらの掛け合わせでアフィリエイト報酬は決まります。

それぞれの意味についてはあとで説明していきます。

報酬金額が高くとも結局売り上げはあまり上げられないということもあるので、トータルで考えることが重要です。

 

アフィリエイトの案件はこう選ぶ!

KENTAmapcamera_TP_V.jpg

先ほどの計算式も振り返りながら、売り上げを上げやすい商品について説明していきます。

もちろん、自分が本当に紹介できるのかという観点を大事にしてください!

 

1.アフィリエイターに理解のある案件

非常に判断することは難しいですが、念頭に置いておくようにして下さい。

広告主によってアフィリエイト広告に対する考え方は大きく異なっています。

 

単価や承認率(あとで説明します)、特別単価などで判断するしかないですが、協力的な広告主を選ぶようにした方がいいです。

 

2.特別単価が出る商品

広告主によってアフィリエイターに頑張ってもらうため、アフィリエイターをしっかりと評価するために特別単価を用意しているとことが多いです。

このアフィリエイターは価値の高い記事を書いているから、このアフィリエイター経由の顧客は継続率が高いからなどの理由からです。

条件などについては下記の記事を参考にしてください。

アフィリエイトで特別単価を得るためのコツとは?~SEO編~

アフィリエイトで特別単価を得るためのコツとは?~PPC編~

 

3.CVRが高い案件

CVRとはコンバージョン率のことです。

100人商品を見たときに3人が購入まで至ったとします。

このとき、商品のCVRは3%ということになります。

CVRは様々な要素によって決まってきます。

 

CVRはASPが知っているので、問い合わせて聞いてみましょう。

 

3-1.良いランディングページの商品

広告主のページ(ランディングページ、LP)によってCVRはかなり変わります。

いくら美味しい店だと聞いても、店が汚かったり、商品の写真がイマイチだと店には入ろうとしませんよね。。

ネット上でも同じことが起きているのです。

 

広告主は日々ランディングページの改善を繰り返しています。

ネットに精通している広告主だとこの努力が上手なので、CVRがだんだんと上がっていくのです。

 

3-2.購入単価が安い商品

商品を購入する時を考えてみましょう。

もちろん安い商品の方がいいですよね。

ネットの世界でもこれは同じです。

 

報酬単価が高くとも、商品の値段が高ければ購入しようと思う人は少なくなります。

いくらで売られているのかも非常に重要です。

 

3-3.商品力のある商品

名前を聞いたことのある商品、自分が知っている人(芸能人や知人)が使っている商品の方が購入しやすいですよね。

広告主がTVCMなど他の広告手法も積極的に展開している商品の方が売れやすい傾向にあります。

また、最近は芸能人がプロデュースした商品がよく発表されています。

ファンの人はその人が企画しているという理由で購入を検討するため、売れやすい傾向にあります。

 

4.承認率が高い案件

承認率とは成果が上がったうち、いくつの成果が認められるかということです。

 

例えばある青汁の商品を考えてみましょう。

あなたのサイトから青汁が購入され、成果が上がったとします。

しかし、そのユーザーがお金を支払ったかどうかは別問題です。

コンビニ決済で購入したものの、途中で買うのをやめた場合などキャンセルをした場合が存在します。

 

それらの理由で成果が認められない場合があるのです。

また、案件に成果点が異なることもあります。

 

せっかく成果が上がったのに承認されないということになるので、承認率は注意しておきましょう。

 

まとめ

最初に書いた計算式を強く意識することが重要です。

もう一度振り返っておきましょう。

 

クリック×CVR×報酬単価×承認率

これら全てをトータルで考えることが重要なのです。

自分がおすすめしたい商品、売り上げを上げられる商品。この双方の考えがアフィリエイトでは非常に重要です。

実際に管理画面をみて、どの商品が売れそうで、どの商品が売れなそうなのかを考えてみましょう。

だんだんと見極める力がついてくるはずです。

 

関連記事

アフィリエイトの全ジャンルを徹底分析!取り組むべきジャンルの選び方

【初心者向け】アフィリエイトジャンルの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

現在のアフィリエイト報酬をUPさせられないか、ご相談ください。

Link-Aでは即時のチャットサポートや高単価案件でアフィリエイターの皆様をサポートさせていただきます。

これからアフィリエイトを始めるという方のご相談もお待ちしております。


Link-Aに登録する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す