【保存版】アフィリエイトの始め方!必要な知識/スキルとは何か?読むべき本・サイトをまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

PAK160127285453_TP_V (1).jpg

アフィリエイトを始めようと思った人、もしくはアフィリエイトを始めたばかりの人、アフィリエイトをしたけれど上手くいかなかった人、全員にまず読んでほしいと思い、この記事を書きたいと思います。

「アフィリエイト」というものがあると知り興味を持ったときに、どのような手段で情報収集をするでしょうか。

本で勉強する、Googleで検索する、スクール(塾)に入る、、などなど様々な選択肢があると思います。

しかし、最初から信頼できる情報に当たるとは限らないのが現状です。

科学などの学問とは違い、いろいろな手法がありこれが正解といったものがないのがアフィリエイトです。

ネットなどでは情報を発信している人が本当に成功しているかということすら不明確です。

最初にどのような情報に当たるのかということで、その人がアフィリエイトを継続するか、さらにはアフィリエイトで売り上げをあげれらるのかということさえ決まってしまいます。

 

正しい情報も誤った情報も溢れていますし、言う人によって言うことが異なることさえあります。

しかし、基本的に正しいことだけ抑え、後は試行錯誤していくというという姿勢が非常に重要です。

 

15000人を超えるアフィリエイターを見てきた観点から、「アフィリエイトに必要な知識」をまとめていきたいと思います。

 

まずはマインド

161007-305_TP_V.jpg

アフィリエイトは「簡単に稼げる」というブランドが出来てしまっていますが、そんなことはありません。

あくまでもアフィリエイトで売り上げを上げるには「努力と継続」が必要です。

毎月200万円以上の売り上げを上げている主婦のSさんは

「8時間は今まで通りの建築の仕事をして、家事や子供の寝かしつけなどをしたあとの夜に、アフィリエイトの勉強を4時間」

していたと語ってくれました。

【インタビュー】アフィリエイト報酬200万円到達のコツは「努力と継続」、そして「仲間の存在」にあった

 

成功しているひとには必ず見えない努力があります。

 

アフィリエイトで5000円以上稼げる人は5%以下と言われています。

しかし、これは正しい数値でもあり誤った数値でもあります。

 

5000円以上売り上げを上げた人/アフィリエイトを始めた人で計ると5%ですが、

5000円以上売り上げを上げた人/アフィリエイトを続けた人でみるとこの数字は激変します。

 

15000人のアフィリエイターを見てきて感じることは、2週間も続かない人が50%以上いるということです。

正しい方法で継続するということが非常に重要なのです。

  

厳しいことを書き連ねましたが、「給料と比べられないほどの報酬を稼ぐことができる」のがアフィリエイトです。

トップアフィリエイターは年収は軽く億を超えていますし、月100万以上の売り上げを上げている人は数えられないほどいます。

 

「アフィリエイトは稼げる」ということをまずは信じてほしいと思います。

信じることができないと努力はできないですよね。

 

最後に繰り返しますが、「アフィリエイトは稼げるが努力と継続が必要」ということです。

 

アフィリエイトに必要な知識

PAK105191150_TP_V.jpg

アフィリエイトを始める際に思うことは以下のようなことだと思います。

「専門性がないと稼げないんじゃないの?」

「高いお金払って勉強しなくていいものなの?」

 

不安に思うかもしれませんが、アフィリエイトを始めるにあたって必要な知識はほとんどありません。

もちろん、出来たらいいこと・役に立つ専門性は多数存在します。

まずは正しい方法で始め、途中でやりたくなったこと、困ったことにぶつかった際にキャッチアップしていくというのが一番いい方法です。

 

アフィリエイトはサイトアフィリエイトやPPCアフィリエイト、メルマガアフィリエイトなど様々な手法が存在しますが、

ここではサイトアフィリエイトとPPCアフィリエイトに必要な知識ついて書いていきます。

(長いので自分に関係ないところは飛ばして読んでください)

 

アフィリエイトに必ず必要な知識/スキル

◯タイピング等PC作業スキル

当たり前ですが、アフィリエイトはパソコンで行うビジネスです。

高度なPCスキルが必要というわけでは全くありません。

スムーズに文字が打てる程度であれば問題ないです。

使っていればだんだん慣れてくるものでもあります。

「自分は苦手だな〜」という人も諦めずにいきましょう!

 

タイピングの練習をしたいひとはこちらのゲームが便利です。

タイピングゲーム:寿司打

  

また、ショートカットキーを覚えると作業の効率がグンと上がります。

ショートカットキーとはキーボードをいくつか同時に押すと

コピーができたり、開いているページを閉じたりできる機能のことです。

ゲームでいう隠しコマンドみたいなものですね!

 

必ずではないですが、少しずつ覚えるようにしましょう。

Windows→【初級】仕事が速くなるショートカットキー辞典【Windows】

Mac→【最新保存版】Macユーザーが絶対に覚えておくべき厳選キーボードショートカット一覧2017

 

◯ググる能力

アフィリエイト初心者にもっとも必要な能力がこの「ググる」というスキルです。

一言で言うと、「わからないことがあったら調べる」というスキルです。

「ググる」とは「グーグルで検索する」という意味です。

当たり前のことですが、できないひとが非常に多いのがこの能力です。

 

新しいことを始めるのですから分からないことだらけなのが当然です。

これはアフィリエイトに限ったことではありません。

分からないことが出てくると誰かに聞こうとしたり、諦めてしまったりしがちですが、

「ググる」習慣をつけてみましょう。

 

アフィリエイトを始めるときも数年やっている人でも分からないことが出てくるのは当たり前です。

とりあえずやってみて、分からないことややってみたいことがあったら調べ、またやってみる。

これを繰り返すことで知識、経験ともに増えていくはずです。

 

あったらいい知識

◯ワードプレスの使い方

アフィリエイトではどこかに記事を書かなければなりません。

はてなブログやLivedoorブログといった無料ブログでアフィリエイトに取り組むことも可能です。

この場合完全無料でアフィリエイトを始めることができるので、非常に始めやすいと思う人多いと思います。

しかし、ブログサービスのさじ加減で規約違反としてブログが削除されてしまうこともあります。

いきなり報酬が0になってしまうことがあるのでサイトを作成することをおすすめです。

 

ブログサービスは検索順位がすぐに上がりやすいというメリットもあるので、

将来的にブログとサイトの両方に取り組むというのはもちろんありです!

 

こちらの記事でワードプレスの設置まで詳しく設定していますので、この順に設定してみてください。

アフィリエイトサイトの立ち上げ方。WordPressの設定まで。

 

ワードプレスはサイトのデザインを変えたり、文章に装飾をつけたりと極めればいろいろなことができます。

しかし、最初はデザインの必要のないテンプレートを使えば問題ありません。

慣れてきてからデザインなどにこだわるようにしましょう。

 

◯配信プラットホームの使い方(PPCアフィリエイトの場合)

PPCアフィリエイトは広告費を払うことによって、どこかに自分の記事を配信するという手法です。

もっとも有名なのはYahooリスティングになります。

YahooでしたらYahooの配信プラットフォームを使いこなせなければなりません。 

⇨申し込み方法/基本的な使い方

 

不明点も検索すれば解決できることがほとんどなので、調べながら広告出稿することも可能です。

 

◯SEO(サイトアフィリエイトの場合)

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略です。

日本語では検索エンジン最適化という言葉になります。

検索した時の検索上位に自分のサイトが表示されるために行う取り組みを指します。

 

アフィリエイトで売り上げを上げるには多くのひとに自分のサイトを見てもらわなければなりません。

自分が知りたいことを調べた時に当たり前ですが、最初に出てくるものから見ていくと思います。

上位に自分のサイトが表示されなければ、多くの人に見てもらうこと(アフィリエイトで売り上げを上げること)はできないのです。

 

どのサイトを検索上位にするかどうかはGoogleが判断しています。

その基準は数え切れないほど多くあります。

基本的な考え方についてはこの記事を読んでみてください。

⇨検索エンジンの仕組み

 

しかし、最初からSEOの事を考えるのはやめましょう。

初心者は「稼げる」という情報に左右されがちです。

そういった裏技のテクニックは長期的に売り上げを上げられるものではない可能性が高いですし、

もうすでに古い使えない技術でしかない可能性も高いのです。

まずは「ユーザーにとって、価値があるコンテンツ」を書くということを重視してほしいです。

 

「SEOで上位表示されなきゃ意味がない」という意見もあるとは思いますが、

コンテンツ視点か、検索エンジン目線かの違いだけです。

いいコンテンツを評価するというのがSEOの大前提であることは一生変わりません。

 

◯ライティングスキル(コピーライティング)

サイトアフィリエイトでもPPCアフィリエイトでもコピーライティングの知識は必須になります。

文章を書くのが早いというより「人の心を動かす自然な文章」を書けるかどうかということです。

どれだけ強引なSEOで上位表示したとしても、自然な文章、よく価値のある文章でユーザーを迎えなければ意味が無いからです。

 

ユーザーはあなたの文章を読んで情報を得たり、商品を購入するかどうかを決めたりします。

もとより、検索順位を決めているGoogleは記事を様々な方法で評価し、ユーザーのためにいい記事を上位表示するシステムを構築しています。

 

アフィリエイトは、文章を書くことが仕事です。

成果がなかなか出ない時に「文章力は問題ない」と思う人が非常に多いです。

 

文章を書くということは非常に馴れがいる行為です。

能力(ライティングスキル、コピーライティングスキル)は練習することで高めらます。

まずは慣れるまでひたすら書くということが重要です。

 

なれてくれば、どのような構成、文句が人を動かすのかというコピーライティングを勉強するのもいいと思います。

 

◯マーケティングスキル

マーケティングとは、商品を売るための仕組みづくり、その戦略のことです。

売り上げを上げられるアフィリエイターはこのスキルが必ずあると断言できます。

・どの市場(ジャンル)を狙うのか

・どのようなサイトを作るのか

・どのキーワードを狙うのか

・どの商品が売れるのか、いいのか

・そのような訴求をするのか

これらを総合的に考えられる人がアフィリエイトで売り上げをあげられます。

 

アフィリエイト業界では毎年毎年「新しいノウハウ」が流行ります。

最近ではTwitterを使った「Twitterアフィリエイト」が流行りました。

海外では嘘のニュースサイトを作成する「フェイクニュース」が問題になりました。

 

これらはスキルなしで稼げる方法ですが、なにかの外部環境に依存したものになります。

Twitterですと、アフィリエイトのアカウントが急増したため、

フォロー&アンフォローを繰り返すスパムアカウントを停止させるなのど、

アカウントの停止を本格化させることになりました。

あまりにも実践者が増えると運営側の規制が入りそのノウハウは無くなってしまうのです。

 

そのノウハウだけしか知らない人はそれで売り上げが0になってしまいますし、

次に稼げるノウハウを探すことは簡単ではありません。

 

しかし、マーケティングの感覚さえあれば、王道のアフィリエイトで成功することができます。

また、稼げるノウハウを見つけることもできるのです。

マーケティングとは非常に広いものですが、どのようにしたら商品が売れるのかを考えることでその力ををつけることができます。

 

まず一歩目としてはペルソナを考えることから始めてはいかがでしょうか。

ペルソナとは年齢、職業などのデモグラフィックデータだけでなく、

趣味趣向や価値観、行動特性などの定性データも組み合わせ、設定した具体的な一人の顧客像のことです。

「ペルソナ」を作成し分析することで、ターゲットがより明確となり取るべき戦略が見えてきます。

 

売り上げを上げているアフィリエイターはペルソナを深く考え、サイトや記事に反映しています。

 

◯プログラミング(HTML、CSSなど)/デザイン

プルグラミング言語やデザインができるとできることの幅が広がります。

ただ、絶対必要なことではありません。

「できたらいいことです。」

これは強く強調しておきたいと思います。

 

基本的なサイトデザインの変更であれば、検索すれば答えが簡単に出てくるからです。

例えば、文字を枠で囲いたかったら「枠 HTML」と調べればいいからです。

 

プログラミングができる人であれば、地域別最新情報のような動的ページを作るなどのことができるようになります。

こんなことがしたい→調べて覚えるの流れがよいのではないでしょうか。

 

アフィリエイト初心者が読むべき本

アフィリエイトについて書かれた本は数多くありますが、参考になるなと思った本を紹介します。

学べる内容ごとに1冊ずつ紹介します。

世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生(染谷 昌利、イケダ ハヤト

ダウンロード.jpeg

アフィリエイトの仕組みを学べる本です。

染谷昌利さん、イケダハヤトさんという有名な2人が書いた本になります。

世界一やさしいとタイトルにもあるように初心者向けの一冊です。

アフィリエイトってなに?興味あるけれど何も分からないというひとにオススメです。

アフィリエイトってどんな仕事?、どんな商品を紹介すればいいの?、どうやって案件を見つけるの?

といった初心者がつまずくことを網羅してくれるないようになっています。

 

10年つかえるSEOの基本(土居 健太郎)

51IL8Q9jrjL._SX368_BO1,204,203,200_.jpg

SEOを学ぶことができる本です。

SEOに関しては正しい正解というものが公開されているわけではないので、人によって様々な意見があります。

しかし、本質というものはあります。

どういったサイトがユーザーのためになるのかという視点です。

 

多くの人はすぐに結果がほしいと考えるため、ブラックな手法に頼りがちです。

程度を理解できる人は話は別ですが、初心者アフィリエイターにとって長期的に考えると利はありません。

 

この本では、すぐに効かなくなってしまうようなテクニックではなく、

「検索エンジンは、どんなことをしようとしているの?」

「SEOって、なんのためのもの?」

といった変わらない「本質の考え方」を学ぶことができます。

 

テクニックから入るのではなく本質からSEOを学ぶことができる本になります。

 

沈黙のWebライティング(松尾 茂起)

61B66j2QyiL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

ライティングについて学べる本です。

SEOに強いサイトテンプレートで有名な「賢威」を作った「ウェブライダー」の松尾茂起さんが執筆した本になります。

Webで「成果を上げる」ための文章の書き方を実用入門書です。

ストーリー仕立てでWebライティングで大事なポイントを学ぶことができます。

 

ライティングの重要さは説明しましたが、文章を書いていく上で必ず役に立つ本になります。

ライティングというとスキルがあまり理解できない本になりますが、スキルとしてはっきり理解できるようになると思います。

下記に対して回答ができない人は是非読んでみてください。

・SEOを意識したコンテンツを作るカギ

・USPを最大限に活かすコツ

・解りやすい文章を書くためのポイント

・バズにつながるコンテンツ作成のコツ

 

本の元となったWEB版もあります。

沈黙のWebマーケティング ―Webマーケッターボーンの逆襲―

 

ネットでの売上に直結する 集客・検索キーワードの選び方・使い方(瀬川和人)

51ed02maSvL._SX336_BO1,204,203,200_.jpg

キーワード選定について学べる本になります。

PPCアフィリエイトにおいてもサイトアフィリエイトにおいてもキーワード選定は非常に重要です。

競合は少ないがニーズのあるキーワードを選ぶことが、効率よく売り上げを上げるためには非常に重要になります。

具体的にどんな手段、考え方、作業をすればいいのかと困っている人にオススメです。

メインキーワード、サブキーワード、ターゲットなど検索キーワードの切り口を数多く教えてくれます。

キーワードについて最初に考える際に良い本です。

 

アフィリエイト実践講座 ~あやぴが教えるレビューブログで目指せ! 月10万円の副収入(竹中 綾子)

61ABk219QgL._SX338_BO1,204,203,200_.jpg

レビューブログを始めようという女性の方にぜひ読んでほしい本になります。

婦アフィリエイターあやぴさんがアフィリエイトの始め方から、

効果的なレビューの書き方、ステップアップしてもっと稼ぐためのノウハウなどなど、しっかりやさしく教えてくれます。

実際にあやぴさんとお会いしたのですが、非常に楽しくアフィリエイトをしているなという印象を受けました。

主婦で美容が好きという人にはオススメです。

 

アフィリエイト初心者が見るべきサイト

SEOに関する会社やアフィリエイターなどが運営しているサイト、ブログになります。

アフィリエイターだけではなく、ネット業界に関わるひとなら読んでほしいサイトになります。

バズ部

SEO対策にかぎらず、コンテンツマーケティングに携わっている人で知らない人はいないサイトです。

SEOやワードプレス関連で調べたいことがあって検索すると、バズ部が出てくることが多いでしょう。

バズ部が主張していることを実践すれば、ある一定の成果は出るといっても過言ではありません。

現在SEOの主流の考え方が学べます。

SEOを学びたいという人であればSEOの項目を一気に読んでみてください。

 

バズ部の提供するワードプレステーマもかなり使えます。

ワードプレステーマ「Xeory」

 

アフィリエイト戦記

株式会社WEB企画の代表が書いているブログです。

アフィリエイトをするにあたって参考となる記事ばかりです。

社内ライター向けのマニュアルを公開したり、イラストの外注プロセスを公開したりと

アフィリエイトを大規模に行っている会社のノウハウを知ることができます。

 

特にアフィリエイト初心者は「アフィリエイト初心者だった頃の自分に教えてあげたいこと。」という記事を読んでほしいです。

「アフィリエイト初心者だった頃の自分に教えてあげたいこと。」 

 

初心者〜上級者まですべての人が参考になるブログです。

 

ひつじアフィリエイト

初心者向けのアフィリエイトサイトで最も分かりやすいサイトはこのサイトです。

今からサイトアフィリエイトに取り組もうと思う人は、このサイト通りに作業を進めていくといいと思います。

非常に丁寧に説明してくれているので、サイトの構築からデザインまでスムーズに作業することができます。

アフィリエイト初心者にはこういったサイトをまず読んでほしいです。

 

またアフィリエイターの体験談も非常に参考になります。

簡単に稼げるといった信用できない話が多い中、リアリティのある体験談は非常に参考になります。

【特化ブログ】月200万達成したバナオレさんのアフィリエイト体験談

【なまけりーさん】新ブログ開設後4ヶ月で月5万円達成した道のり

 

アフィリエイト野郎

アフィリエイト収入が月100万円を突破したアフィリエイターのブログです。

WordPressを使ったアフィリエイトサイトの作り方といった知識的なことから、

アフィリエイト収入の変化、実際に運営しているサイトの公開までしています。

実際にアフィリエイトで成功している人から学ぶというのが、アフィリエイトでは非常に重要です。

どのサイトならどの程度まで売り上げを上げられるのか、月100万円を超えたアフィリエイターがどのようなことを考えているのかを知ることができます。

 

 

アフィリエイト初心者が参考とするべきサイト

いざアフィリエイトを始めようとしても、どのようなサイトを作ろうかなかなかイメージがつきにくいものです。

アフィリエイト初心者にぜひ見てほしいサイトをまとめました。

女性の美学

記事を書いていく上で「いいコンテンツとは何か?」という悩みが出てくるかと思います。

図やイラスト、データを加えて非常に分かりやすい内容となっています。

これくらいのクオリティーの記事を書くことを継続すれば、間違いなく検索上位に上げられると考えても良いと思います。

1万記事を超える記事が入っている超巨大サイトです。

 

ももねいろ

ブログ形式のサイトになります。

1読者としても非常に面白く読んでいるブログです。

アフィリエイトサイトを作るというより、ブログを運営したいという人に参考になるサイトになります。

仕事と育児をしながら記事を書いていたというブログを見ると、同じような人は勇気付けられると思います。

文章の書き方や広告の貼り方など、参考になります。

 

黒ずみ@シロ先生

以前当ブログでインタビューしたSさんの運営サイトになります。

【インタビュー】アフィリエイト報酬200万円到達のコツは「努力と継続」、そして「仲間の存在」にあった

何千記事と記事を書けない個人の人はジャンルを絞ってサイトを作成することになると思います。

このサイトも「黒ずみ」に特化したサイトになります。

個人アフィリエイターに非常に参考になるサイトです。

 

産業薬剤師の視点

企業診療所の薬剤師が、産業保健を中心とした医療のことや身の回りのことを情報発信するブログです。

専門家の目線から情報提供が行われています。

専門性を持っているという人がアフィリエイトを始める際に参考になるブログかと思います。

これからの時代は専門性のある人が作るサイトというのは間違いなく評価されていきます。

このようなブログ、サイトが少しでも多く増えていってほしいです。

 

mineo×iPhone

上で紹介した「ひつじアフィリエイト」の運営者が作成したサイトになります。

格安SIMの「mineo」を取り上げるサイトになります。

一つの商品に特化したサイトを作る際の参考になります。

アフィリエイト収入は開始10ヶ月で売り上げ100万を超えているといいます。

シンプルな構成・読みやすい文章と非常にキレイなサイトです。

「ひつじアフィリエイト」を読みながらこのサイトを見ると非常に参考になると思います。

 

まとめ

初心者および売り上げをまだ出せていないアフィリエイターにとって、どのようなところから情報を取得するかというのは非常に重要です。

インターネットの特徴は正しいことと正しくないことが混在しているということです。

アフィリエイトを始めよう、勉強しようと思った時に正しくない情報に当たってしまう人は非常に多くいます。

正しくない情報に当たってしまったことによって、売り上げを上げられないばかりかアフィリエイトのイメージが悪くなることは非常に寂しいことです。

 

今回紹介させていただいた書籍、サイトはどれもこの情報は間違いないと断言できるものばかりです。

実際に読ませていただいて勉強させていただいたものになります。

これらの情報を知ることからアフィリエイトを始めてほしいと切に思うものを厳選しました。

 

少しでも多くの方が正しいアフィリエイトの方法でスタートを切れることを願っています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

現在のアフィリエイト報酬をUPさせられないか、ご相談ください。

Link-Aでは即時のチャットサポートや高単価案件でアフィリエイターの皆様をサポートさせていただきます。

これからアフィリエイトを始めるという方のご相談もお待ちしております。


Link-Aに登録する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す